[iOS 7] 新機能・変更点まとめてみた

Appleの開発者向けイベントWWDC 2013でiOS 7が発表されたので気になった新機能・変更点をまとめてみました。

WWDC、もちろん生中継で見ましたよ!

スポンサードリンク

フラットデザインの採用

ios7-01

噂されていたフラットデザインが採用されました。今までの影や光沢といった効果がなくなっています。

それに伴い、アプリアイコンも変更されています。

一発で機内モード、Wi-FiやBluetooth等の設定が可能なControl Center

ios7-02

この機能を待ってました!!画面下からフリックすると、機内モード・Wi-Fi・Bluetooth・画面の明るさといった設定ができるパネルが出てきます。

全てのアプリがマルチタスクに

ios7-03

全てのアプリをバックグラウンドで動かすことで、いつでも最新の状態でアプリを使えるそうです。

心配なバッテリーですが、自動でバッテリーを節約してくれる機能がついています。

新しくなった通知センター

ios7-04

新たに「today」「all」「missed」という3つのタブが追加され、項目ごとにタブで振り分けられるようになりました。

自動で写真を整理してくれるフォトアルバム

ios7-05

撮影した写真は、撮影場所・日時等で自動で振り分けられ、整理されます。

また、カメラには写真の色味を変えられるフィルター機能が追加されています。

タブ数に制限がなくなったSafari

ios7-06

今までは同時に8個のタブしか開けませんでしたが、iOS 7からは無制限になりました。デザインも一新され、URL欄と検索欄が1つのバーに統合されました。

アプリのアップデートが自動に

iOS 7からは、アプリにアップデートが来ると自動で行われるようになっています。

ただこの機能、アップデートを見送りたい場合や、更新内容を1つ1つ確認したい場合にはちょっと危険な機能です。この機能がオフに出来るかは今のところ不明です。

[2013/06/12追記]

自動アップデートはオフに出来るようです

【iOS 7】WWDCでは大きく発表されなかった、注目すべき15個の新機能・変更点。 – たのしいiPhone! AppBank

その他にも様々な新機能が!!

この他にも、様々な新機能・変更点があります。米Appleのサイトでは、詳しく紹介されているので気になった方は御覧ください。WWDCの動画もアップされています。

iOS 7について: Apple – iOS 7(英語)

WWDC動画: Apple – Apple Events – WWDC 2013 Keynote(英語)

僕としてはWWDCを見ていて、iOS 7を早く使ってみたいと思いました。全体的にとてもいいんじゃないんでしょうか。

気になる配布時期ですが、今年の秋ごろだそうです。開発者向けには今日から配布が始まっています。