[WordPress] 素人がテーマを自作してみた!参考にしたものなど

wordpressmytheme-01

スポンサードリンク

今回は、スマートフォン向けのテーマも作りました。

wordpressmytheme-02

テーマを自作しようと思った理由

今までは、既成のテーマをダウンロードし、自分の好きなようにいじっていました。しかし、どうしても自分でカスタマイズしているとコードが多くなってしまします。そうなってくると、サイトの読み込み速度が遅くなってしまうんではないかと素人は考えたわけです笑

実際、新しいテーマにしたら少しではありますが、読み込み速度が速くなりました。測定サイト: WebWait

wordpressmytheme-03

作る上で参考にしたもの

書籍

もはや定番の本。テーマを1から自分で作る場合は、この本が最適だと思います。

HTMLとCSSの知識が断片的なので購入。こちらもサイトを1から作れるような構成になっています。

サイト

WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル – かちびと.net

WordPress Custom Menu Styling Tutorial

WordPress私的マニュアル

Webクリエイターボックス

SQUEEZE – Web Design Studio –

実際に作ってみて

wordpressmytheme-04
僕は既成のテーマをいじる程度のスキルしか持っておらず、1からサイトをつくり上げるなんてとても時間がかかると思っていました。しかし実際やってみると、思ったほど時間がかかるわけではなく、さくさく作業が進みました。

テーマを自作すると、自分の思い通りのサイトが出来てとてもいいです。イメージしたものをHTMLやCSSで表現できるかは別として笑

WordPressのテーマを作ろうと思っている方や、作ってみたい方、是非挑戦してみてください。