【祝】AppBank5周年!昔を振り返ってみた

5thappbank-01

なんと10月6日でAppBankはサイト開設5周年!おめでとうございます!!ちなみに開設は2008年10月6日!

スポンサードリンク

AppBankとの出会い

5thappbank-02

録画ライブ #1181194 – TwitCasting

僕が初めてAppBankの記事を読んだのは2009年2月ごろ。当時中学2年生。iOS(当時はiPhone OS)端末持ってないのに、アプリ探してました笑 (その後3月にiPod touch 第2世代を購入)

そして2009年5月に始まったAppBank Podcast。

AppBank Podcast 準備号 – たのしいiPhone! AppBank

このPodcast宛にメールを送ったことでappbank氏こと宮下さん・entrypostman氏こと村井さん(現マックスむらい)と関わるようになりました。

AppBank Podcast 第4回 中学生からメールが来たぞ!iPhoneハジマタ!鎌倉五島 – たのしいiPhone! AppBank

その当時、まだ僕はネット上でのハンドルネームを持っておらず、村井さんに「ボクは中学生」って名前を付けられたり…笑

その後、僕が「iPod touch RooM」ってブログをやっていたことで、お2人に「roomくん」「room氏」とかって呼ばれるようになり、今のるーむって名前に至ります。

お2人に名古屋で会い、僕もPodcastに出たことはありますが、人見知りぶりを発揮してかなりグダグダに…

ぐだぐだPodcast 第27回:中学生iPhoneブロガーと名古屋でひつまぶしをマイウーしながら。 – たのしいiPhone! AppBank

リスナーを意識せず2人がただただ喋ってる感じや、電車の音が入っても収録を続けるラフな感じが好きだったなぁ。(当時AppBank事務所は線路沿いのマンションにあった)

これがきっかけで、少しだけAppBankで寄稿という形で記事も書きました。寄稿記事の一覧は、ここにまとめてあります。

プロフィール | ruxumu blog

あの頃って、今みたいに多くの中高生がiPhoneやiPod touchを持っているわけではありませんでした。

そのため、特に宮下さんが「もっと中高生にiPhoneアプリ(ゲーム)を使って欲しい。」とよく言っていたのを覚えています。今では中高生がiPhoneを持ち、アプリを使うのはいたって普通のことになりました。

これってなんかすごいなーってふと思いました。パズドラのおかげもあって、現在村井さんは小中高生に大人気!

今年ドコモがiPhoneの販売に参入したことで、更にiPhoneユーザーが増えていくでしょう。実際、友達にもドコモのiPhoneユーザーが増え始めています。

AppBankメンバーって、結構AppBankに入る前から絡みがあった人も多いため親近感がわきます笑

先日AppBank Store新宿に行った時に、たまたま宮下さんに会うことができました。また、iPhone 5sの行列時には村井さんにも会えました。2人とも4年ぶりの再会だったので、とても懐かしかったです。

最後に

AppBankのお陰で、さまざまな方と知り合うことが出来ました。感謝しています。

Happy Aniversary AppBank!!

これからも応援していきたいと思います。