超便利な電卓アプリの新作「FusionCalc2」が登場!メモやカート機能が付いてパワーアップ

fusioncalc2-07

突然ですが、リオさん(@StudioLoupe)の「FusionCalc」という電卓アプリをご存知でしょうか。数字を残せる機能が便利で、僕が愛用しているアプリの1つです。

KDDIが社内導入も決めた電卓アプリ「FusionCalc」の新作が登場したので紹介します。


FusionCalc2

価格: 無料(記事執筆時)
サイズ: 4.7 MB
バージョン: 2.0.1

スポンサードリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

プロモ動画

かっこいい!FusionCalc2がどんなアプリか一目瞭然!!

計算結果を後で利用できる

FusionCalcシリーズの最大の特徴といえば、計算結果をとっておけるメモリ機能です。使い方は簡単。計算結果をドラッグ&ドロップするだけ。

fusioncalc2-01

残しておいた計算結果は、もう一度ドラッグ&ドロップすることで次の四則演算に再利用できます。また、右にある緑のボタンをタップすることですべての数字の合計を算出することも可能。

fusioncalc2-02

計算結果にメモが残せる

今回のバージョンから追加された新機能の一つが、計算結果1つ1つにメモが残せる「メモ機能」。水色の表示エリアをダブルタップすることでメモを残せます。買い物の時などに便利そう!

fusioncalc2-03

計算結果をリストで管理

こちらも新機能。計算結果を下にドラッグすると、数字がカートに追加されます(数字の削除も可能)。カートに追加した数字の合計は画面上部に表示され、左上の ボタンを下に引っ張ることで内訳が表示できます。

fusioncalc2-04

合計表示部分を左にフリックでカートの中身を削除、右にフリックで合計コピー。

fusioncalc2-05

数字のコピー&ペースト機能

iOS標準の電卓アプリにも付いている数字のコピペ機能がFusionCalcにも付きました。水色部分の長押しで選択できます。

fusioncalc2-06

最後に

作者のリオさんは、今回のアプリリリースに自身の開発者引退をかけています。

アプリ開発引退をかけた渾身の新作!FusionCalc2をリリース!〜これで駄目なら俺は辞めるぞ!〜 / スタジオルーペ|個人iPhoneアプリ開発者のブログ

とても気合が入っていて、それがアプリにも出ているなと思いました(以前までのアプリより格段に便利になってる)。

超便利な電卓アプリ。無料なので一度試してみてください!(^O^)/


FusionCalc2

価格: 無料(記事執筆時)
サイズ: 4.7 MB
バージョン: 2.0.1