Lhaplusの右クリックで「圧縮・解凍」が表示されない時は?

lhaplus-05

年末にパソコンの調子が悪くなり、リカバリーをしました。その時にいつも使っている圧縮・解凍ソフトLhaplusをインストールし直したのですが、ファイルやフォルダを右クリックした時に何故か圧縮・解凍メニューが表示されない… 調べてみたら原因が分かったので紹介します。

スポンサードリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

64ビットOSが原因

64ビット版のWindowsだと圧縮・解凍メニューが表示されないらしい… ちなみに僕が使っているのはWindows 8の64ビットです。

解決策は?

Lhaplus x64 shell extensionというシェル拡張をインストールすることで圧縮・解凍メニューが使えるようになります。

Lhaplus x64 shell extension

上記サイトからZipファイルをダウンロードして解凍。「install.cmd」を右クリックして「管理者として実行」をクリック。

lhaplus-01

コマンドプロンプトが起動したら、 y を入力して Enter を押します。

lhaplus-02

成功したらコマンドプロンプトを閉じます。

lhaplus-03

これで右クリックのコンテキストメニューから圧縮・解凍が可能になります。

lhaplus-04

助かった!!