小型一眼にぴったりでコンパクトな三脚を買ったよ!デザインもGood!! – COMPACT三脚フォト-ムービーキット MKC3-H01

manfrotto-01

先日買ったミラーレス一眼NEX-5Rにぴったりな三脚を買ったので紹介します。

スポンサードリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

三脚を買った理由

NEX-5Rを購入して、シャッタースピードを遅くして撮影するバルブ撮影をしようとしたのですが、これには三脚が必須アイテム。今まで僕はゴリラポッドという小型三脚を使っていました。

とてもコンパクトで手すりなどに固定できて便利なのですが、購入してから時間が経過しているためジョイント部が緩くなってしまっています。そのため、NEX-5Rを載せるとアングルによっては傾いてしまう始末… 高さ稼げないし、どうせならちゃんとした三脚を買おうって思ったわけです。

マンフロット MKC3-H01

今回購入したのは、マンフロットのCOMPACT三脚フォト-ムービーキットです。カラーはブラックグレー。三脚は高いものから安いものまでかなりの種類がありますが、これは結構お安めな商品です。

この三脚は持ち運び用のケースが付属していないので、マンフロットのケースを別途購入しました。

選んだ理由

デザインがいい!

マンフロットは、イタリアの三脚メーカー。個人的には他のメーカーと比べ、デザインに優れているというイメージがあります。今回購入した三脚は、同じ価格帯の三脚と比べても一番デザインが良いんじゃないかな。

manfrotto-02

コンパクト

この三脚はたたんだ時の高さが46cmと、とてもコンパクト。使用時の高さは44.5~154cmと十分です。

特徴的なヘッド

三脚はパン(左右)方向と、チルト(上下)方向の固定ハンドルが別になっているものが多いです。しかしMKC3-H01は、持ち手にあるホイールでパン・チルト方向を同時に固定できます。このため、片手だけで簡単にアングルを変えることが可能。

manfrotto-03

モード切り替えが可能

商品名にもある通り、これはフォト・ムービー三脚。フォトモードの場合は、カメラの傾きを自由に変えることができるため、縦方向の写真も撮れます。動画撮影にも写真撮影にも適した1台2役な三脚です。

manfrotto-04

使ってみた

とりあえず車のライトが流れてるような写真(Light Trail)撮ってみました。修正無しのJPEG撮って出しです。

manfrotto-05

車の流れ見計らいながら撮るのムズカシイ…

manfrotto-06