取扱説明書をすっきり整理!メーカー配布のPDFを活用しよう

PDFmanual-03

みなさん、家電等の取扱説明書ってどのように保存していますか?説明書って増えていくと管理が大変で邪魔ですよね。

そこで、簡単にすっきり取説を整理する方法を紹介したいと思います!

スポンサードリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

その方法とは、説明書をPDFのデジタルデータとして整理するというもの。ほとんどの企業は、自社製品の取扱説明書をホームページで配布しています。

Google等で 「(製品型番) 説明書」と検索したり、メーカーの製品情報やサポートページに行けば簡単に見つかります。わざわざ自炊しなくてもいいんです!

ソニーの例: (Link)
PDFmanual-03

PDFなので文章内の検索も可能。紙の説明書より簡単に目的の情報を見つける事ができます。

ダウンロードしたPDFファイルは、iBook等に入れておけば簡単に見ることができます。また、Dropbox等のクラウドに入れておけば、PC・スマホなどどんなデバイスからもアクセスできますよ。

PDFmanual-02

ちょっとした小型家電など、PDFの説明書だけで事足りる場合は紙の説明書を捨てちゃうってのもアリです(もちろん保証書はとっときましょうね!)

注意点としては、量販店のオリジナルモデルの場合、メーカーのホームページで説明書を配布していない場合があります。僕は、象印の炊飯ジャーと三菱の掃除機がエディオンオリジナルモデルだったのでダウンロードできませんでした。。。

PDF化できなかった分は、専用ファイルに入れて整理するといいかな?もちろん環境があれば自炊しちゃってもOK!笑

説明書をどうにかしてスッキリさせたい方、試してみてください。