[MH71] マレーシア行こうとしたら3日間空港で足止めを食らった話

作者 lasta29 (Malaysia Airlines, A330-300, 9M-MTO) [CC BY 2.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

ハイパー久しぶりな更新ですね、どうもるーむです。

年が明けてからマレーシアに滞在中なのですが、その道中色々あったので記しておこうと思います。(もう1ヶ月も前の話だけどね)

スポンサードリンク

マレーシア航空 71便

今回僕がマレーシアへ渡航するのに利用したのは、マレーシア航空のMH71便。

マレーシア航空といえば、2014年のMH370便墜落事故MH17便撃墜事件の印象が強いですよね… 特にMH370便は航空史上最大の謎と言われている事故(事件?)。

まあその話は置いといて。今回のフライトが初海外だったのですが、まさかこんな目に遭うとは…

機材整備で運行日変更

事の始まりは、2018年1月3日 21:40発のMH71便。18時過ぎに空港内の電光掲示板を見ると、「NEW DATE」つまり「運行日変更」の文字が…

とりあえずマレーシア航空のRカウンターに向かうと、そこには長蛇の列!

今考えると、成田空港到着時にちょうどRカウンター前の入口から入ったのですが、その時点で長~い列ができていました。まさかあの列がマレーシア航空のものだったとは…

列に並んでる間、アナウンスにて運行日変更により当日の離陸がなくなったとの案内がありました。運行機材トラブルということでした。

その後カウンターにて案内が行われ、手配されたホテルに到着したのは20時頃。

新しい出発時刻は翌日4日のお昼12時。機内で寝るよりホテルで寝れる方がいいし、逆に良かったかも?とこの時は思っていたのですが…

まさかの出発時刻未定

翌日の9:40頃からチェックインが可能とのことだったので、それに合わせて空港に戻りました。チェックイン開始時にはすでに多くの人が並んでいましたが、列は順調に進みます。

しかし!カウンターに近付いたところで、異変に気づきます。

そして僕の順番が来たとき、嫌な予感は的中します。

グランドスタッフさん「大変申し訳無いのですが…12時出発の予定でしたが現時点で出発時刻未定となっています…」

エ―――――(;OдO)―――――!?

はい遅延です。修理終わりませんでした。

ただ、前の人は預け入れ荷物を返されていたのですが僕の荷物は預かってもらえました。この時点で4日中に飛ぶ見込みはまだあったのかな?

案内があるまで、出国手続きはしないように言われました。空港内で使えるお食事券をもらったので、時間を潰して次の案内まで待ちます。

チェックインが始まってから遅延が決まったため、僕より前にチェックインをした人はすでに出国審査を終え、手続き後エリアまで行ってしまったようです…

遅延からの欠航…

待つこと数時間(この間案内は全く無し)、ふと電光掲示板を見るとさっきまで「未定」だったMH71便が「欠航」に… 修理の目処が立たなくなったようです。

近くにいたMH71便待ちの人と一緒にカウンターに向かったのですが、グランドスタッフの方は欠航になったことを知らなかったようでかなり混乱していました。ヾ(・・;)ォィォィ

翌日朝の便やJAL等の直行便が満席で、翌日夜のMH71便に搭乗することに。MH71便は水・金・日運行。本来であれば水曜日の便に乗る予定でしたが、金曜日の便に乗る事になったってわけです。

金曜の便は機材変更で大型の機体を用意するから、全員必ず乗れるとのことでした。(実際に用意されたのは超大型のA380)

ホテル2泊目です。預け入れ荷物を受け取り、ホテルへ向かいます。

無料航空券をゲット

2泊目のホテルで、マレーシア航空本社からの謝罪文が届きました。お詫びとして、マレーシア航空が運行する同目的地への往復航空券を無料で頂けるとのことでした。

As a gesture of apology, we would like to offer you ONE(1) complimentary return ticket, on your next travel with us.

(一部抜粋)

翌日が暇すぎて

新しい便が翌日の夜ということで、1日予定が空いてしまいました。

ホテルのチェックアウト時、マレーシア航空がホテルでのランチの手配とチェックアウト時間を15時に延ばしてくれたとの案内がありました。

ホテルで1日過ごすのは暇すぎるので、ランチだけ食べて一度都内に戻ることにしました。

2日前に乗ってきたTHEアクセス成田で東京駅へ。そして、そういえば初詣に行ってなかったな、ということで神田明神へ行ってきました。

その後3日連続の成田空港へ戻り、丸2日遅れてクアラルンプールへ出発することができました。

最後に

なんだかマレーシア航空本社からSwissportのグランドスタッフへの情報伝達が遅い感じでした。空港内の電光掲示板で情報が更新されても、案内がしばらくないため不安になります。

初めての海外だというのにこんなことになるなんて思いもしませんでした。まあ、いい思い出ですね。笑