Acrobat Reader DCでツールパネルをデフォルトで非表示にするには?

みなさんPDFの表示にはどんなソフトを使っていますか?僕はいろいろ試したのですが、結局王道のAcrobat Reader DCを使っています。

ただ、Adobe Acrobat Reader DCのサイドバー(ツールパネル)めっちゃ邪魔じゃないですか??毎回起動すると表示されて、画面の1/3くらい埋まるんですよね…

そこで今回は、デフォルトで起動時にツールパネルを非表示にする方法を紹介します。

スポンサードリンク

今回はこいつを消せるようにします。

設定方法

Adobe Acrobat Reader DCの上部にあるメニューバーから、編集>環境設定 を開きます。Ctrl+K でも開けますよ。(メニューバーが無い場合は、F9を押して表示してください)

左サイドバーの中から「文章」を選び、「ツールパネルの現在の状態を記憶」にチェックを入れ、OKをクリックして画面を閉じます。

次に、適当にPDFを開いて、表示されたツールバネルの▶マークをクリックしてツールバネルを非表示にしてください。

以降起動時には、現在の状態(ツールパネル非表示)で起動されます。

最後に

新しく買ったパソコンで非表示に設定しようとしたら、やり方忘れてたので忘備録代わりに書きました。

Adobe Acrobat Reader DCの以前のバージョンでは、設定項目の表現が異なり、チェックを入れるのではなく外すようになっているようです。アップデートをしていない方は、設定の際お気を付けください。