[iPhone] Evernoteアプリのアイコンをかわいいものに変更する

※この記事は旧ブログからの移転記事です。問い合わせがあったためリメイク版として投稿しました。

evernoteicon-01
photo credit: whatleydude via photo pin cc

Evernote、皆さん使ってますか?

僕は一応アカウントは持ってますが、有効に使えてません(;・∀・)

さて、Twitterで絡ませてもらってる@rupako さんがブログにこんなことを書いてました
Evernoteのアイコン描いてみた « I think so,



うまい!カワ(・∀・)イイ!!

そこで思ったのが、Evernoteアプリのアイコンをこのイラストに変えられないかということ。

方法としては2種類あります。

スポンサードリンク

■方法1 アプリを使う

Touch Icon Creatorというアプリを利用します。

Touch Icon Creator 3.2(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 5.1 MB)

アイコン画像をダウンロードしてこのアプリで設定します。

URLの部分に「evernote://a」と入力するとEvernoteアプリが起動します。

■方法2 プロファイルをインストールする

設定が面倒という方のために、自動で設定してくれるプロファイルを作りました。

〜設定方法〜

それでは設定方法を説明します。

1.まず、自分のお気に入りのイラストを選んでください。

evernoteicon-02

それぞれのプロファイルは以下のリンクにあります。

※リンクはiPhoneのSafariでアクセスしてください!

2.上のリンクをクリックすると、自動的に設定アプリが起動します。

3.この画面が表示されたら、右側にある「インストール」をタップします。

evernoteicon-03

4.パスコードを設定している場合は、入力を求められます

5.少し経つと、インストール完了画面が出ます。右上の完了をタップします。

evernoteicon-04

数秒後、設定アプリが終了してSafariに戻ります。このままホームボタンを押して、ホーム画面に戻ります。

すると、あのかわいいEvernoteアイコンが追加されます。このアイコンをタップする事で、Evernoteアプリを起動できます。当然ですが、公式のEvernoteアプリがインストールされているのが前提ですよ!Evernoteアプリ自体は、最終ページや使わないアプリをまとめているフォルダなどに入れておくと邪魔になりません。

〜アイコンの削除方法〜

このWebクリップを削除するには、普通にアプリを削除する時と同じ操作をすればいいのですが、この方法だとプロファイルがiPhoneの中に残ってしまいます。

Webクリップを削除する時は、プロファイル自体を削除しましょう。

1.iPhoneの設定アプリを起動する。

2.一般>プロファイルの順にタップしてください。

evernoteicon-05

複数のプロファイルがインストールされている場合は、en_◯◯という項目を選択します。

evernoteicon-06

3.右側の削除をタップします。

evernoteicon-07

4.確認画面が出るので、削除をタップします。

5.パスコードを設定している場合は、入力を求められます。

これで削除は完了です。

※削除をタップした後、少しの間iPhoneが反応しないことがありますが、数秒後通常の動作に戻ります。

どうでしょうか。これはURLスキームというものを使っています。

是非使ってみて下さい。